coinkeiba.com

仮想通貨と競馬で資産を増やす外資系リーマンのブログ

外資系リーマンが仮想通貨の投資と競馬で資産を築きます。毎週重賞の競馬予想を公開し、配当は仮想通貨の購入に充てます

【投資競馬】アイビスサマーダッシュ2017 傾向とデータについて

どうも、ツァデビルです。

今年も直線1000mの重賞がやってきました。アイビスサマーダッシュです。

まずはここ10年間の人気別の傾向を見てみましょう。

 

人気別の傾向

 

1~3番人気でいうと、10年間で複勝率は47%と比較的高いです。

1~3番人気が全て馬券外という年は2012年だけなので、軸馬は人気から選んでも良いと思います。

 

f:id:coinkeiba:20170725175240p:plain

 

そして、本重賞の最も重要なファクターと言ってもいい枠番を確認してみましょう。

 

枠番別の傾向

 

やはり外枠の複勝率が高いです。

※外枠のメリットは芝が荒れていない、ラチを頼って真っ直ぐ走らせられる点です。

 

ただ競馬ファンの間では周知の事実なので、外枠はある程度人気します。

そのため、8枠は回収率でいうと77%と低く出てしまいます。

 

その点、7枠は単勝回収率および複勝回収率が非常に優秀です。

スタートを決めれば、8枠の馬よりも先にラチ沿いを走れるというところと、

差し馬でもラチ沿いを8枠の馬をマークして走りながら、最後に馬群がバラけた際に差してこれるという戦略が取れます。

 

最後に特筆すべきは2枠です。

過去に実力馬が何頭か入っていた(セイコーライコウエーシンヴァーゴウなど)ので、複勝率は高くなっているのと、2010年にマルブツイースターが16番人気で3着しているために回収率も高くなっているため、私はそこまで重視しません。

 

が、内枠が全くダメということではなく、追い込みや逃げなど極端な脚質を持つ馬や直線1000mの適性を持っていそうな馬は紐に入れていきましょう。

※私も1枠のアポロドルチェを紐に入れずに悲惨だった記憶があります。

 

f:id:coinkeiba:20170725175809p:plain

 

前走レース別の傾向について

 

CBC賞、函館スプリングSテレビユー福島賞組が出走馬数も多く、複勝率が高いです。

しかし今年は函館スプリングS組とテレビユー福島賞組がいないのに加え、CBC賞も特殊な馬場だったのであまり参考にならない可能性が高いです。

 

他ローテから参戦する馬を軸にしても良いかと思います。

 

f:id:coinkeiba:20170726000047p:plain

結論

枠順が大きく影響するのですが、現状では◎はネロ

直線1000mは5戦して連対を外したことが無い直線巧者。

昨年もアイビスで馬券になっているので、安定感があります。

 

次点では、レジーナフォルテ

3歳牝馬の参戦で注目されますが、未勝利を圧倒した舞台。

福島1200mと平坦で2勝しているレースっぷりも見ると、かなり適性はあると思います。

 

穴馬だとナリタスターワン

直線レースの経験はないですが、血統的にも直線1000mは合うと思います。

 

昨年はかなり堅い決着になっていますが、今年は参戦ローテーションやメンバーを見ると少し荒れる要素があると思っています。

 

仮想通貨の投資戦略

 

ビットコインは今日大きく下げましたね。

ここが底かな?と思った$2460でエントリー。

f:id:coinkeiba:20170725235834p:plain

大口がかなり売った以外に特に下げる材料は無いと思ったので、$2800あたりまで上がるのを期待して持っておきたいと思います。

 

アルトコインも1週前に比べるとかなり戻してきている印象ですが、リップルだけ戻りませんねぇ、、、SBIの取引所がオープンする瞬間では持っておきたいのですが、タイミングが難しい、、、

 

InsurexはSlackでも取引所上場のリクエストが溢れかえっているので、これまた楽しみです。

ハッキングが理由でICOが途中で中断し、トークンに希少性が増したかなと思っているので、すぐに売らずに保有してみたいと思います。

 

それでは、ご一読ありがとうございました!

 

仮想通貨の購入はコインチェックで!
初心者の方に1番お勧めの仮想通貨取引所がコインチェックさんです。ビットコイン・イーサリアム・リップルの購入に。7月31日まで最大5000円分のビットコインが貰えます。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin